« 月200-300円でETC会員に! | トップページ | あなたの知らない世界~いつの間にか金利が引上げられる恐怖・・・・。 »

応接室に通されて出てきたモノは・・・・。

゛銀行さんがスーツ&ネクタイを止めてくれたら,、我々も楽なのに・・・。”

また言われてしまいました。先日記事にしたお客様とは全く別のお客様です。

夏のファッションにおいても、我々銀行マンは゛嫌われもの"のようです。

そんな嫌味を言われながらも、お客様のところを訪ねなくてはならない我々を癒してくれるのが、応接室に通された時に出していただく゛お茶”です。
(銀行マン特有の話では無いでしょうけど。)

汗をふきふき、冷たいお茶を゛ぐっと”流し込む至福の瞬間は、夏ならではですネ。
(まれに1年中゛熱いお茶゛を出す゛気が利かない会社゛もありますが・・・。失礼。)

゛たかがお茶”ですが゛されどお茶゛。その会社の゛おもてなしの姿勢゛というものがよく見えるモノです。

続きは下をクリック。人気blogはコチラ


夏に「熱いお茶」を出す会社は、はっきりいって「論外」です。
お客様へのおもてなしの心は全く感じられず、逆に゛出しとけばいいんだ"というおざなりな姿勢を感じてしまいます。
(あくまで私見です。「冷たいものは体に良くない」との配慮の可能性もあります。)

単なる゛冷たいお茶゛ではなく、゛アイスコーヒー゛が出てくるケースなどは「大事なお客様です。ようこそ。」というメッセージが伝わってきます。

さらに、外部の喫茶店などから「デリバリー」で取り寄せ、「ここのコーヒー、美味しいんですよ。」などと薦められると゛倍率ドン、更に倍!」っていう感じで、感激指数もググッ~と上がります。
(たまに急いでいる時にやられるとダメージが大きいですが。しかもそういう時に限って喫茶店が混んでて、マスターが外出できずに遅れたりする。また、いつもいつも同じパターンは駄目です。)


感心するのは、まず”冷たいお茶”、商談が長くなると、次に”アイスコーヒー”や”オレンジジュース”が出てくるケースです。

特に、社長や部長の指示が無いのに、タイミングを見て、空いたお茶のグラスとアイスコーヒーを交換されたりすると

「社員教育の行き届いた会社だな。」

としみじみ、感心てしまいます。
こういう会社は、やはりその他の点でも「きっちりしている」印象が強いです。
(そういう目で見ているのかも知れませんが。でも、そう思わせるのは大事なことです。)

最後に゛販売意欲満々だな!゛と感心するのが゛自社製品”をお茶の替わりに出すケース。

某COKE系の販売会社では、応接に通された後、女性社員がうやうやしく゛瓶入り”の製品を持ってきました。
(確か、コップが無かったような気がします。定かではありませんが。)

また、某青い汁の元祖企業では、社長が青い汁で病気が全快したというカリスマであり、お客様をお迎えするときも゛お茶”ではなく、青い汁を出していました。

しかも、昨今流行の蜂蜜などが入った「飲みやすい系」とは違い、天然の素材を絞り、そのまま冷凍した「硬派系」です。(虫になった気分を味わえます。)

その硬派汁を社長が゛グッと゛一気に飲み干してしまうのでたまりません。
コチラも゛一気飲み゛で応戦です。
(そうでないと、社長の気分を害してしまうかも知れませんからネ。)
大変でした。

話が、それてしまいましたが、要は”「お茶出し」一つでも、結構感じるところはありますよ。”という感想です。

応援よろしくお願いします。→人気blog

|

« 月200-300円でETC会員に! | トップページ | あなたの知らない世界~いつの間にか金利が引上げられる恐怖・・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 応接室に通されて出てきたモノは・・・・。:

« 月200-300円でETC会員に! | トップページ | あなたの知らない世界~いつの間にか金利が引上げられる恐怖・・・・。 »